FC2ブログ
「FF12 」 に関する記事です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

>> FF12

FF12のインターナショナル版が出ましたねー

ということで、管理人もやってみました。

ただやってもおもしろくなさそうなんで、エミュを使ってパソコンでやってみた。

手順を軽く説明すると、

1.エミュ本体入手。
PCSX2のver0.92を使いました。

2.PS2本体よりBIOSを吸い出す。
管理人ははUSBメモリを利用。

3.FF12インター版のディスクをiso化。
そっちの方が読み込むの速そうだから。

4.wktkしながらいざ起動。

1q.png
↑キャプテンボッシュ。英語だと発音が違うね。

as.png
↑唯一実機と同等の速度だったところ。そりゃまぁ3Dでないし。


結構動くもんです。

といっても、カクカクでイベント、通常の操作シーン共に実機の半分以下のスピードしか出ませんでした。コンナンデアソベルカ。

CPUがデュアルコアだともう少し速いそうですが、俺のPCのCPUは非力なPen4の3.0GHz。グラボもGeForce6600だし。


まぁ今のところはおとなしく実機で遊ぶしかないようですね。

とはいっても、スクエアのクオリティの高い3Dゲームも結構動くようになってきたので、近いうちにいい感じになりそうなエミュですね。

まぁユーザーのマシンスペックは相当なものが必要なんだろうけど。(その時からしてみたら普通なのかも。)



ゲーム自体の感想は、ちょっと疑問が残っちゃうなー。

FF12やっとことある人なら分かるけど、12はライセンスボードを使って成長させるシステム。

インター版はそれをジョブという区切りで12種類に分けてしまった。

しかもインター版のマスの数はオリジナル版の半分ほど。

さらに、一度決めたジョブは変更不可。あくまでジョブシステムであって、ジョブ「チェンジ」システムではない。

うーん。逆に自由度が・・・・w


FF12はただでさえ昔からのFFが好きな人から不評で、それなのにさらに劣化システムを付加してしまった感が否めない。

俺的に、ジョブは変更可で、ジョブが変わると外見も変わるという仕様にしたら売り上げはもっと伸びたかと。それだけでかなりいい感じのゲームになったんでは?と思えてならない。

まー6人×12種の外見を作るってのはなかなか大変だし仕方がないか。

でもせめてジョブチェンジ採用して欲しかったですね。


あ、あと個人的にモーグリが仲間になってくれれば◎

FF12のモーグリは一番可愛いと思うw

パンネロはダルマスカに残しといて、是非モーグリをッ!
スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mybys.blog93.fc2.com/tb.php/255-afd859a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。